“刑務所に行ったとハクが付くと思ってるアホな犯罪者もいるからな。刑務所とか少年院とか、行きたくない、恥ずかしいと思う場所じゃなきゃダメ。まず、これらの施設に送られたら服装はクマさんとかチューリップとかの大きなアップリケ付き。毎日幼稚園レベルのお遊戯体操。靴やスリッパは歩く度にピコピコ音がするやつ。刑務所や少年院入った奴はみんなこんな恥ずかしい毎日を過ごしたとみんなが知れば、失笑される事になる。更に、凶悪犯や2回目以降入所した人達は、漏れなく毎日の様子を24時間一年中ネット配信で誰でも様子を見れる。恥ずかしい姿で全国に顔を晒す。”
More you might like
“精神的に追い込まれていたテレビシリーズ終了後、宮崎駿がかけてきた電話が、庵野にとっては思い出深い。「宮さんが噂を聞いて会社に電話をかけてくれた。『俺もそうだ! 好きに休め! 作れるようになるまで休め! あれだけのものを作ったお前なら、人も金も集まる』。当時は劇場版の話も動いていて、なおさらプレッシャーや焦りもあったんですが、すごく楽になりました」今も宮崎は庵野のことを気にかけている。「あの人は日替わりで言うことが変わるから(笑)、『やめちゃえばいいんだ! 最後まで作る必要ない!』と言ったかと思えば、『いや、やった方がいい!』って言ったりする。今は『最後までがんばれ!』って言われたまま更新されてないので、最後まで頑張ります」”
— 「驚くことに『進撃の巨人』にそっくり」使徒が人を食う「エヴァ」幻の劇場新作を庵野秀明が語る - エキレビ!(4/5)
